長崎新聞社 | WORKS | DEC Management Office

WORKS

長崎新聞配達ルート データMAP化プロジェクト「The Way」

|Creative Director
秋山裕太
|Art Director
鈴木貴洋
|Copywriter
後藤亮平(OB)
|Web Director
高橋雅人
|Data Editor
安田翔
|Account Executive
斎藤晴義・桑原一義
|映像Dir+カメラマン
永川優樹
|代理店
電通
|Director/Technical Director
DEPART,Inc.

長崎新聞社の営み、今後のあるべき姿を改めて見つめ直すために実施された本企画。デジタルメディアが隆盛を極める昨今、この時代に「人の手による配達」にどんな意味があるのか。そんな自問自答から本プロジェクトは走り出した。
総勢2,285名にのぼる配達員の日々の軌跡を視覚化するために、配達員にGPS受信機を配布し、収集した走行データを地図データ上に集約・配置。「配達ルートを視覚化するビジュアライズMAP」を制作し、全12面 別刷り新聞特集、プロジェクト特設サイト、ドキュメンタリームービーに展開するなど、地方新聞社の存在意義を改めて世の中に発信するプロジェクトとなった。
DECは本企画立案をはじめ、『「届ける」を続ける』というキーメッセージの開発、プロジェクトロゴ・ステートメント開発、データMAP制作、新聞紙面デザイン・ライティング、WEBサイト制作など、本プロジェクトにおけるあらゆるクリエイティブの制作・ディレクションを実施した。

映文連アワード2016 最優秀作品賞(グランプリ)受賞
新聞広告賞2016 新聞社企画部門・新聞広告賞
コードアワード2016 グッド・ユース・オブ・データ受賞
The One Show 2016 メリットアワード受賞
FCC賞2015 受賞

◎「The Way」PR掲載実績
■AdGang
■マガジンハウス コロカルニュース
■Yahoo!映像トピックス
■FunDo
■grape
■長崎経済新聞
■TABI LABO
■トラベルボイス
他多数